トイレと仕事の関係

Posted on

突然ですが、皆さんトイレ掃除は好きでしょうか?

大企業ならいざ知らず、一般の中小企業であれば掃除専門の業者は入っておらず、自分達で掃除していることと思います。

 

「社長がトイレを掃除する会社は伸びる」といった話をネットやテレビ、何かの本で読んだ記憶があります。

何故、社長がトイレ掃除をすると会社が伸びるのか?

それは、トイレ掃除をすることにより金運が上がるとか、社長という組織のトップが頑張っているという姿勢を示すことで、社員達のモチベーションが上がるという単純な話ではないと思います。ただ、私の今までの人生の中で「この人仕事できる人だな」と思った人は、トイレ掃除もきっちり行う人でした。

仕事とトイレ掃除の実際の因果関係は私にはよくわかりませんが、駄目な会社やお店も、総じてトイレは汚いですね

豊岡


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

nineteen − 4 =