出会い

Posted on

5月に入り、大型連休もあっという間に終わってしまいましたね。

私事ですが、もうすぐおむすびへ勤めて1年になります。仕事がうまくできない時もありますが、入居者様、先輩方に良く接して頂き、楽しく過ごさせて頂いております。これからも出会いを大切に過ごして参りたいと思います。

話は変わりますが、5月の初旬にお花見、外食をしました。2回に分かれて外出をしましたが、桜やチューリップの花がきれいに咲いており、皆様景色を楽しまれておりました。外食では、釜揚げうどんやカレーライスなど好きな食べ物を注文して頂きましたが、「やっぱり、おむすびで食べるご飯が美味しいね」と話されておりました。

6月には野菜を植え、収穫ができ次第、皆様に召し上がって頂く予定です。

須藤


お花見

Posted on

5月上旬は、おむすびのお花見の季節!今年は3班に分けて実施されました。

初日は、桜川の桜のトンネル→合浦公園→会食のコースでした。

<桜川の桜のトンネル>

サクラは日本文化に馴染みの深い植物です。また、日本において観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノという品種です。英語では桜の花のことをCherry blossom呼ぶのが一般的ですが、日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなってきています。         田中 賢造

 


咲いてますね♪

Posted on

桜がもう咲いていますね

んーー・・・GWまでもつのでしょうか・・・

なんて心配しております(汗)

春になったら桜を観る、日本文化ですね

世界にはそんな文化がないみたですよー

感受性が高いという事なんですかね(笑)

羽田


4月・・・

Posted on

今年は桜の開花が早く、公園や街路樹の桜がきれいに咲いておりますね。私は青森で初めて過ごす春です。

おむすびでは23日に4月の誕生会を行いました。今月の誕生者はT様とK様の2名です。夕食に行事食を提供し、T様とK様の好きな刺身を召し上がって頂きました。食後にはフルーツケーキを頂きました。私は残念ながら誕生会に参加できなかったのですが、誕生日プレゼントも喜ばれ、さっそく使って頂いており嬉しく思います。

5月にはドライブ、外食をします。久しぶりの外食となりますが皆様に好きなものを召し上がって頂き、気分転換となれば幸いです。

須藤

 

 


早いもので…

Posted on

私事ですが、のじり園に入社し早いものでもうすぐ3年になります。

初めて経験することが多く戸惑いや不安もありましたが、

周りの先輩方、利用者様に支えて頂き今まで頑張ってこれました。

多くの方との出会いがあり日々感謝の毎日です。

これからも初心を忘れず気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。

 


春の花の話(辛夷)

Posted on

こぶし(辛夷)の果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。この果実の形状がコブシの名前の由来である。高さは18m、幹の直径は概ね60cmに達する。

3月から5月にかけて、枝先に直径6-10cmの花を咲かせる。花は純白で、基部は桃色を帯びる。花弁は6枚。枝は太いが折れやすい。枝を折ると、 芳香が湧出する。このため、アイヌの言葉では、「良い匂いを出す木」「放屁する木」という意味を持つ。果実は5-10cmで、袋菓が結合して出来ており、所々に瘤が隆起した長楕円形の形状を成している。        田中 賢造


春の花の話

Posted on

カラオケで人気の「ハナミズキ(花水木)」。植物の名前だったんですネ。\(^o^)/

正式な和名はアメリカヤマボウシですが、別名のハナミズキのほうがよく知られています。丈夫で育てやすく、若木は枝のまとまりもよく、比較的場所をとらないので、家のシンボルツリーや街路樹に広く利用されています。

春に八重桜の咲く頃、枝いっぱいにかわいらしい花を咲かせます。花びらは正確には苞(ほう)と呼ばれる葉っぱです。(^^♪

花言葉 『私の想いを受けとめてください』『返礼』『永続性』『公平にする』『華やかな恋』
開花期 4~5月

田中 賢造


出会いは大事

Posted on

いやー、すっかり春らしくなりましたね

春と言えば・・・出会いの春?別れの春?

この間、友人と1年ぶりくらいに会ったのですが

大人になったなーと思ってしまいました。元々大人でした(笑)

予定では私が行くはずだったのですが、わざわざ来てくれて・・・

優しい(泣)

元々ポジティブな私ですが、若干悲観的になっていた事がありまして・・・

友人にポジティブ思考頂いてきました(笑)

出会いは大事ですね

羽田


Posted on

3月になり暖かい日もあり、少しずつ春に近づいてまいりましたね。今日は、おむすびの様子を紹介します。

3月に誕生日を迎えられたK様、ささやかですが植物をプレゼントしました。居室で植物を育てられ、今はアザリアの花が満開になり、きれいに咲いております。                        

3日は雛祭り、皆様に柏餅、ひなあられを召し上がって頂きました。S様が作られた雛飾り、桜の花と一緒に

K様は久しぶりに、職員とオセロを楽しまれました。勝敗は・・・

また、おむすびの様子を紹介します。

須藤


寂しくなります・・・

Posted on

アウガ無くなっちゃいましたね(泣)
私が中学生の時にオープンしたので
15、6年くらいだったんですかね。
学生の時は結構行ってましたが、最近は
全然行かなくなっいたので、現実味が無いと
言いますか、なんとも複雑です・・・・・・
時代が変わったという事なんでしょうね(笑)
アウガさんお疲れ様でした。
羽田