嬉しい通院

Posted on

本日はお二人の通院日です。

通院は、どなたでも出来れば行きたくないですものですが………。

お一人は出かける前から「早くいくよ。いつ迎えに来るの?。」と待ち遠しくてたまりません。

お一人は、やはり気が進まない様子でいられます。

時間になり出発され、病院での待ち時間にお一人は、「まだだが?。」と連発されるも、終始笑顔に救われます。

X線写真後に、医師の診察となりました。

ドクターより、「オッケーです。今回で終わりですよ。良かったですね。」と

言って下さり、嬉しい瞬間でした。

利用者様も喜んでいられ、「もう来なくていいんだって!。」とおっしゃて要られて

本当に良かったです。

帰りの車中では、唄を歌いながら景色を観るに付け、一段と眩しく見えたに違いありません。

柴田

 


ミニトマト栽培

Posted on

今日は外は雨でしが、リビングでミニトマト、ラディッシュを

植えました。

畑の先輩方に、肥料の量は?土の深さは?水はどの位あげる?

などと助言を頂きながら植えてみました。

さて、実が実るか楽しみですね(^^)

トマトサラダが食べれますように!

長内

 


生涯に一片の悔いなし・・・

Posted on

タイトルを知っている人は知っている?と思います(笑)

最近ふっと思うところありまして・・・

元々は後悔しないポジティブ人間なのですが

例えば事故や病気で亡くなってしまった場合

やりたい事が出来なかったままだとしたら

あれ?これは後悔なのかな?と考えられるのではないか・・・

とふっと思ったわけです

これも後悔になるのなら・・・さてどおしましょう(笑)

シンプルに考えた結果

現状で出来ることに精一杯チャレンジし

仮にやり残して生涯を終えたとしても

来世にやろう・・・という考えに至った今日この頃でした。

羽田


初めまして・・・。

Posted on

皆様、こんにちは。 根川です。

今日は、雨が降って少し肌寒い一日ですね。

気温差が大きいので風邪をひかない様に

気を付けて下さいね。

おむすびの一時をご紹介します。

 

 

A様の大切な、相棒のおこちゃんとミニおこちゃんです。

時々おこちゃんは、いない時があります。(忘れたり・家出をします)

そんな時に、ミニおこちゃんが出動します。

今日はA様を待って、おむすびで待機中です。(笑)

早く帰って来るといいですね。( ^ω^ )

根川


出会い

Posted on

5月に入り、大型連休もあっという間に終わってしまいましたね。

私事ですが、もうすぐおむすびへ勤めて1年になります。仕事がうまくできない時もありますが、入居者様、先輩方に良く接して頂き、楽しく過ごさせて頂いております。これからも出会いを大切に過ごして参りたいと思います。

話は変わりますが、5月の初旬にお花見、外食をしました。2回に分かれて外出をしましたが、桜やチューリップの花がきれいに咲いており、皆様景色を楽しまれておりました。外食では、釜揚げうどんやカレーライスなど好きな食べ物を注文して頂きましたが、「やっぱり、おむすびで食べるご飯が美味しいね」と話されておりました。

6月には野菜を植え、収穫ができ次第、皆様に召し上がって頂く予定です。

須藤


芝桜がまんかいでーす

Posted on

今日は利用者様2人の通院介助を久々に行いました。病院の駐車場は狭く、一杯でしたので、空いている所にすかさず止めてお二人を病院内に同行致しました。予約診療でしたので、そんなに待つことなく、医師とお話致しました。医師がニコニコしながら利用者様と会話をされるので、後から「話やすいひとだね」と言われておりました

残念ながら、会計では結構待たされてしまいました。

帰りに飛行場へ行くバイパスを通ったら、ピンク色や白色の芝桜がとても綺麗に咲いており、利用者様も「すごいね」と言われており、少しドライブ気分を味わいました

 


お花見

Posted on

5月上旬は、おむすびのお花見の季節!今年は3班に分けて実施されました。

初日は、桜川の桜のトンネル→合浦公園→会食のコースでした。

<桜川の桜のトンネル>

サクラは日本文化に馴染みの深い植物です。また、日本において観賞用として植えられているサクラの多くはソメイヨシノという品種です。英語では桜の花のことをCherry blossom呼ぶのが一般的ですが、日本文化の影響から、sakuraと呼ばれることも多くなってきています。         田中 賢造

 


咲いてますね♪

Posted on

桜がもう咲いていますね

んーー・・・GWまでもつのでしょうか・・・

なんて心配しております(汗)

春になったら桜を観る、日本文化ですね

世界にはそんな文化がないみたですよー

感受性が高いという事なんですかね(笑)

羽田


4月・・・

Posted on

今年は桜の開花が早く、公園や街路樹の桜がきれいに咲いておりますね。私は青森で初めて過ごす春です。

おむすびでは23日に4月の誕生会を行いました。今月の誕生者はT様とK様の2名です。夕食に行事食を提供し、T様とK様の好きな刺身を召し上がって頂きました。食後にはフルーツケーキを頂きました。私は残念ながら誕生会に参加できなかったのですが、誕生日プレゼントも喜ばれ、さっそく使って頂いており嬉しく思います。

5月にはドライブ、外食をします。久しぶりの外食となりますが皆様に好きなものを召し上がって頂き、気分転換となれば幸いです。

須藤

 

 


早いもので…

Posted on

私事ですが、のじり園に入社し早いものでもうすぐ3年になります。

初めて経験することが多く戸惑いや不安もありましたが、

周りの先輩方、利用者様に支えて頂き今まで頑張ってこれました。

多くの方との出会いがあり日々感謝の毎日です。

これからも初心を忘れず気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。