早いもので…

Posted on

私事ですが、のじり園に入社し早いものでもうすぐ3年になります。

初めて経験することが多く戸惑いや不安もありましたが、

周りの先輩方、利用者様に支えて頂き今まで頑張ってこれました。

多くの方との出会いがあり日々感謝の毎日です。

これからも初心を忘れず気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。

 


春の花の話(辛夷)

Posted on

こぶし(辛夷)の果実は集合果であり、にぎりこぶし状のデコボコがある。この果実の形状がコブシの名前の由来である。高さは18m、幹の直径は概ね60cmに達する。

3月から5月にかけて、枝先に直径6-10cmの花を咲かせる。花は純白で、基部は桃色を帯びる。花弁は6枚。枝は太いが折れやすい。枝を折ると、 芳香が湧出する。このため、アイヌの言葉では、「良い匂いを出す木」「放屁する木」という意味を持つ。果実は5-10cmで、袋菓が結合して出来ており、所々に瘤が隆起した長楕円形の形状を成している。        田中 賢造


春の花の話

Posted on

カラオケで人気の「ハナミズキ(花水木)」。植物の名前だったんですネ。\(^o^)/

正式な和名はアメリカヤマボウシですが、別名のハナミズキのほうがよく知られています。丈夫で育てやすく、若木は枝のまとまりもよく、比較的場所をとらないので、家のシンボルツリーや街路樹に広く利用されています。

春に八重桜の咲く頃、枝いっぱいにかわいらしい花を咲かせます。花びらは正確には苞(ほう)と呼ばれる葉っぱです。(^^♪

花言葉 『私の想いを受けとめてください』『返礼』『永続性』『公平にする』『華やかな恋』
開花期 4~5月

田中 賢造


出会いは大事

Posted on

いやー、すっかり春らしくなりましたね

春と言えば・・・出会いの春?別れの春?

この間、友人と1年ぶりくらいに会ったのですが

大人になったなーと思ってしまいました。元々大人でした(笑)

予定では私が行くはずだったのですが、わざわざ来てくれて・・・

優しい(泣)

元々ポジティブな私ですが、若干悲観的になっていた事がありまして・・・

友人にポジティブ思考頂いてきました(笑)

出会いは大事ですね

羽田


Posted on

3月になり暖かい日もあり、少しずつ春に近づいてまいりましたね。今日は、おむすびの様子を紹介します。

3月に誕生日を迎えられたK様、ささやかですが植物をプレゼントしました。居室で植物を育てられ、今はアザリアの花が満開になり、きれいに咲いております。                        

3日は雛祭り、皆様に柏餅、ひなあられを召し上がって頂きました。S様が作られた雛飾り、桜の花と一緒に

K様は久しぶりに、職員とオセロを楽しまれました。勝敗は・・・

また、おむすびの様子を紹介します。

須藤


寂しくなります・・・

Posted on

アウガ無くなっちゃいましたね(泣)
私が中学生の時にオープンしたので
15、6年くらいだったんですかね。
学生の時は結構行ってましたが、最近は
全然行かなくなっいたので、現実味が無いと
言いますか、なんとも複雑です・・・・・・
時代が変わったという事なんでしょうね(笑)
アウガさんお疲れ様でした。
羽田


とうとう?

Posted on

かなり雪が融けたのに・・・
また降ってきましたね(汗)
入居者様の皆さまもがっかりしたと
話していましたが、これが最後だろう
と願うばかりです(笑)
2月もあっという間に過ぎていきました・・・
桜の満開が今から楽しみですね
羽田


あっという間…

Posted on

私事ですが、我が家の次男坊が本日11歳の誕生日を迎えました。

生まれた日のことは今でも鮮明に思い出されます。

大きな病気にかかることなく健康にここまで育ってくれてありがたい!!

これからどんな人生を歩んでゆくのか心配はつきませんが

思いやりの気持ちを忘れずにいろいろな人と出会いステキな男性になって頂きたいものです。

2日後はおむすびの利用者様で誕生日を迎えられる方がいらっしゃいます。

少し早いですが…皆さんおめでとう!!


食品の効能

Posted on

先日『食品の効能』という本を読んでみた。特に“健康オタク”ではないけど結構面白かった。
著者が冒頭「食品には、それぞれの効能があることは、知られているが、偏った食事摂取にならないように心がけてほしい」と言っているところが、なるほどと思えた。
考えると例えば“ゴマ”の成分の一つにセサミンという成分があり、セサミンは肝臓に到達してから、活性酸素を効率良く無毒化し、悪玉コレストロールの生成をおさえる働きがあるといわれています。
ところがそのためには、1日当たり、大さじ1~2杯のゴマの摂取が必要。
さて、毎日、胡麻和え、胡麻豆腐、ごませんべい等々食べてみるか・・・
                                                                    田中 賢造


節分

Posted on

早いもので1カ月が過ぎ、2月に入りましたね。今日は節分という事で、テレビ番組でも節分の様子が流れていました。
おむすびでも午後から豆まきを行いました。鬼役は、優しい男性の職員です。皆様に豆を配ると、さっそく鬼をめがけ「福は内~、鬼は外」と元気よく掛け声をし、豆を投げられていました。豆は様々なところに飛んでありましたが、拾って皆さんで頂きました。「たまに食べると美味しいね」などと話され、上手に殻を割って食べておりました。
無病息災、皆様に元気に過ごして頂きたいと思います。
                                                                      須藤