利用者様との会話

Posted on

物忘れが強くなった利用者様に、思い出して頂くために、ご本人の子供様の事をお聞きします。

皆様子供の人数は忘れていませんが、果たして子供様が何歳なのか定かではない様です。

ご自分の誕生日を記憶しておられますので、それを元に職員が子供様の年齢を考えていきます。

大体このぐらいの年ではないですかとお聞きしますと、「分からなくなった」と返事されます。

思い出すのが面倒になった時は、それで終了します。思い出すことに意義が有るので、思い出せる範囲

で終わります。自分の年を聞いて「そんなに年取ったの」とビックリされる方おりますので、実年齢は

それなりでいいのではないかな?と思うこの頃です

濱田


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ten + 5 =