自己顕示

Posted on

89726fbc9836f59e417dd79e7a7cf31c

 

こんにちは、豊岡です。

最近、職場で新人職員に対する「OJT」に真剣に取り組もうという事になりました。

OJTというのは、簡単に言うと仕事を通じてトレーニングするという事です。

今回はOJTに絡んだ「自己顕示」についてのお話です。

 

相田みつを氏の書の中に「自己顕示」という詩があります。

 

「この花はおれが咲かせたんだ」

土の中の肥料はそんな自己顕示をしない

おれのような          -相田みつを-

 

「土の中の肥料は、いちいちそんな自己顕示をしない」という一説が

リーダーのあるべき姿と思えてなりません。

 

「教えることは教わること」という言葉がある程、人に教えるという行為自体が

教えられる側のみならず、教える側にとっても難しく、そして勉強になります。

 

OJTと言っても、主役はあくまでも指導を受ける本人。指導者はあくまで脇役。

「あいつは俺が育てた」と言いふらしている上司程、うさんくさいです(笑)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

eighteen − 10 =