こんにちは(*‘ω‘ *)✋
気温も涼しくなってきて朝方になると寒く感じてきました。
風邪も流行ってきているので気を付けていきたいですね(;^ω^)💦
最近の施設の様子ではボケ防止の為、本を読んでいたり、
ジャンケンで勝てる手をだす練習をしていたり、自分の病気が悪化しないように
お勉強をしていたり等していて、「何もしない時間がもったいないから」と
前向きになっている利用者様が多く、嬉しく思います(/ω\)♥
ここで認知症予防に良い食べ物と良い匂いを紹介します🌹
*食べ物
青魚・緑・黄色野菜・果物・緑茶・大豆製品・オリーブオイルといった食べ物が
効果的だとされています♪
*匂い
朝はローズマリーとレモン 夜はラベンダーとオレンジ・スイート
自分に無理なく、さまざまな事に取り組み、人生100年時代を心身ともに健康で過ごせますように♡
佐々木🐻