底上げ

Posted on

最近、仕事してる中で、自分自身の心境の変化に気づきました。

 

・部下が新しい仕事に取り組む姿。

・自分が思いつかなかったアイディアの提案があった時。

・自分が不在時も、現場が上手く回っている時。

・新しい業務を振った時に、前向きに引き受けてくれる姿。

・部下に何か気づきや変化があった時。

 

このような事があった時は、非常に嬉しく思うようになりました。

何故ならこういった出来事に、チームとしての成長を感じることができるからです。

 

リーダーが一生懸命仕切り、頑張っているチームはリーダが元気なうちはそれ

で良いかもしれません。

 

ですが、リーダーが不在となった途端に、崩れます。

リーダーがいないと何もわからない。考えることができない。

 

実はチームとして考えると、何も成長していないという事です。

 

チームとして機能するというのは、自分だけでなく他者(部下)も頑張ってくれない

といけないので、とても難しいんですね。

 

野球で4番やエースだけが活躍しても、試合には勝てないのと同じことです。

豊岡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

four × 4 =